税理士チェックリスト

今回お問い合わせいただいた税理士は、

 『あなた様と相性が合いそうな税理士か』
 『あなた様にとって御利用し易そうな税理士か』

御判断いただくためのチェックリストを御用意いたしました。

〇 電話でお問い合わせをいただいたときの対応は…、
  • すぐに税理士と会う約束をすることが出来た。
  • あいにく税理士が不在であったが、応対した事務所スタッフに用件を告げると、短時間で会う約束をすることが出来た。
  • あいにく税理士が不在であったため、応対した事務所スタッフに用件を告げたが、会う約束が出来るまで時間がかかった。
  • 電話では問い合わせをしなかった。

注)すばやい対応は、いい税理士の最も重要な条件の一つだと思います。

〇 メールでお問い合わせをいただいたときの対応は…、
  • すぐ連絡が来て、会う約束をすることが出来た。
  • 連絡が来るまで、少し時間がかかった。
  • 連絡が来るまで、かなり時間がかかった。
  • メールで問い合わせをしなかった。

注)すばやい対応は、いい税理士の最も重要な条件の一つだと思います。

〇 実際に税理士とお会いになったとき、税理士の人間性の印象は…、
  • フレンドリーな感じで、笑顔も多く、好感を持てた。
  • 最初はとっつきにくい感じだったが、話しているうちに好感を持てるようになった。
  • いわゆる先生ヅラをして、上から目線の話し方が好感を持てなかった。
  • 可もなく不可もなく普通。

注)ストレスを感じさせない人間性は、いい税理士の最も重要な条件の一つだと思います。

〇 実際に税理士とお会いになったとき、税理士の説明の仕方の印象は…、
  • 専門用語を使わず、わかりやすい言葉に置きかえて説明してくれたので、好感を持てた。
  • 説明の中に専門用語が多く出てきてわかりにくかった。

注)わかりやすい説明は、いい税理士の最も重要な条件の一つだと思います。

〇 実際に税理士とお会いになったとき、税理士の話の聞き方は…、
  • ジックリと注意深く話を聞いてくれた後に、それについて回答をした。
  • 話の途中で、突然口を挟んだりするのが少し不快だった。

注)聞き上手は、いい税理士の最も重要な条件の一つだと思います。

〇 税理士との通信手段について、お聞きになりましたか?
  • 事務所の固定電話・税理士の携帯電話・事務所スタッフの携帯電話・携帯メールパソコンのメールなどすべてOKで、連絡を受ければすぐに対応することを約束してくれた。
  • 連絡を受ければすぐに対応することを約束してくれたが、使用可能は上記の一部のみだった。
  • 事務所の固定電話のみ対応可能ということだった。

注)ここのところは、意外と重要な条件だと思います。

〇 その他、気がつかれたことがあればメモしておいてください。

 このチェックリストは、私たち太田拓税理士事務所以外の事務所にお問い合わせされるときでも、お使いいただけると存じます。

(無料相談)太田税理士事務所へのご相談はお気軽に
無料相談

[ 事務所所在地 ]
〒554-0012
大阪市此花区西九条2-5-18-302

マップ